top of page
  • ayumi-kogyo

個人が解体業者に直接依頼できるの?

さまざまな理由から家屋を解体する必要が生じた際、ハウスメーカーや工務店、不動産会社などに、解体工事も含めて一括して依頼することが一般的です。ところが最近では、工事の施主が解体業者に直接依頼するケースが増えています。


これは「分離発注」と呼ばれる方法で、以下のようなメリットがあることから当社でもこのようなケースが増えています。




分離発注のメリット


解体工事のみをご自身で解体業者に直接依頼する「分離発注」の最大のメリットは、解体費用を安く抑えられるということです。平均で約20%から30%の工事費を節約できるとも言われています。

これは主に、ハウスメーカーなどに一括して依頼する際に加算される「中間マージン」が、解体業者に直接依頼することで省かれるためです。


また分離発注の場合には、施主が解体業者と直接打ち合わせを行えるため、工事内容が打ち合わせと違ったり、相談なしに勝手に撤去されてしまったなどのトラブルが発生しにくいということもメリットの一つです。

これはハウスメーカーなどに一括して依頼した場合には、打ち合わせ担当者と施工業者との間に何人もの人が入るため意思の疎通が図りにくく、トラブルが発生しやすいという事情があるからです。



分離発注のためのアドバイス


安く済みトラブルも少ないと良いこと尽くめに感じる分離発注ですが、実際には手間とリスクというデメリットも存在します。見積もりの依頼や立ち会い、交渉、比較検討、工事監理などの全てを自分で行い、判断しなければならないということです。


そのため、多少高くてもハウスメーカーなどに一括してお願いした方が良さそうだと思われる方が多いようですが、分離発注を検討されているのでしたらぜひ、まず当社に無料見積りをご依頼ください。


分離発注を検討する際には一般的に、複数の業者から見積もりを取り、価格や信頼性について検討するものですが、当社ではそのような手間をかけることなく、適切な価格と高品質の工事をご提供できるものと自負しております。


当社では無料のお見積りのご依頼に際し、社長の熊田が直接お伺いして解体物件の確認をいたします。

また近隣の方にご迷惑をかけないよう、親切、丁寧、安心をモットーに職人上がりの上質な工事を心がけてまいります。

建物解体工事はもちろん、開発工事、造成工事、擁壁工事、地下車庫工事、外構工事など、どんなことでも相談してください。


 

歩興業株式会社

AYUMI KOGYO Co.,Ltd.

神奈川県知事許可(般ー29)第83608号

横浜市近郊の方、まずはお電話をください

TEL 045-410-7498

FAX 045-410-7499

最新記事

すべて表示

家の解体工事の相談について

横浜市在中の古屋を解体しないとならない方は歩興業にご相談ください。 歩興業は解体業者です、スピーディーなお見積りと丁寧で迅速な工事をお約束いたします。 当然ですがホコリや騒音などで近隣へご迷惑をかけてしまう雑な工事をするところもございます。 近隣の建物への被害のトラブルは最低限のご迷惑で済むようにご挨拶からが仕事です。 また、建物解体工事はしっかりと事前の打合せをして解体内容をしっかり決めましょう

ความคิดเห็น


bottom of page